私にとって一番大切なもの
私にとって一番大切なものは、自分の周りにいる人を大切にすることである。
人間として人生の目的は何か、という質問は多くの人たちが悩む。その質問の答えはどこに見つけられるのが人の価値観によって変わる。例えば、宗教に目的を見つける人がいれば、キャリアーに目的を見つける人もいる。私にとって、人生の目的は自分しか決められないことだ。つまり、「自分の目的は何か」という質問は私自体決め、その目的に達成するためのルールに沿って生活をすることがいいと思う。
自分の意見から考えると、全体的にこの社会の人間の人生を見れば、皆は死ぬまで仕事をする。皆は死ぬので、そのときまで自分に大事な人を大切にすることはとても大切だと思う。どんな人のおかげでこいうことに恵まれたのか、どんな人のおかげで今私は嬉しいか、ということをよく考える。私にとって、その人達は家族といい友達である。その人達は自分のことをよく考えるので、私もその人たちを幸せにしたい。周りの人からの愛がなければ、人生の目的はないと私は考える。
人間として人生の目的は何か、という質問は多くの人たちが悩む。その質問の答えはどこに見つけられるのが人の価値観によって変わる。例えば、宗教に目的を見つける人がいれば、キャリアーに目的を見つける人もいる。私にとって、人生の目的は自分しか決められないことだ。つまり、「自分の目的は何か」という質問は私自体決め、その目的に達成するためのルールに沿って生活をすることがいいと思う。
自分の意見から考えると、全体的にこの社会の人間の人生を見れば、皆は死ぬまで仕事をする。皆は死ぬので、そのときまで自分に大事な人を大切にすることはとても大切だと思う。どんな人のおかげでこいうことに恵まれたのか、どんな人のおかげで今私は嬉しいか、ということをよく考える。私にとって、その人達は家族といい友達である。その人達は自分のことをよく考えるので、私もその人たちを幸せにしたい。周りの人からの愛がなければ、人生の目的はないと私は考える。
ただ家族とともだしが大切だで終わりではなくて、タイラさんも自分を幸せにしてくれる人たちを幸せにしてあげたいって、とても素晴らしいと思います。私も私の大切な人たちに私のありがたいきもちをちゃんと伝えるのが必要だとタイラさんのブログを読んで思い出しました。
ReplyDeleteすばらしいです!
ReplyDelete私は自分が安心して幸せに感じること(テイク)だけを考えていましたが、タイラさんは周りの人達を大切にすること(ギブ)を考えているんですね。「人生はギブアンドテイク」と言いますが、タイラさんのは「ギブアンドギブ」で、私のは「テイクアンドテイク」ですね。自分が恥ずかしくなりました。
家族と友人たちを大切するのが大事ですね。あまり考えていないことだけど、人生の短さについて考えば、大切な人々に私の愛を見せたいと思います。死ぬ時に後悔しないでなくなりたいなら、これは必要でしょうね。
ReplyDeleteこのような人々をいつも世話になっていて、彼らに愛情を示したら、そういう事が出来るはずです。
あなたが周りの人たちを大切にすると、きっとその人たちもあなたのことを大切にしてくれるでしょう。
ReplyDelete