好きな小説
私の好きな小説は、「Pride & Prejudice」という本で、日本語で「高慢と偏見」という本である。この本は1813年にジェイン・オースティンと呼ばれている筆者に書かれた。テーマは恋愛と社会階層である。エリザベス「リズ」という女性の家族は貧乏ではないが、子供たちは女性ばかりなので家族の財産を相続できない。そのせいで、すべての女性はお母さんに、裕福な男性を探そうと出張していた。その時代ではある人が裕福かどうかは、愛より大切だと思われた。ダーシーというとても裕福でイケメンな男性があり、リズの娘たちの一人に気になった。でも、リズの家族はそんなにお金持ちじゃないうえ、お母さんは騒がしいせいで、ダーシーは高慢と偏見をしてしまってリズを追わなかった。最終的に、ダーシーとリズはお互いに深く恋慕した。ストーリの最も強いメッセージは、社会階層よりも愛の方が大切ということである。
高校のとき、この本を読んだと共にテレビ番組も見ていた。いい理由ではないかもしれないけど、ダーシーを演じた俳優はとてもイケメンだと思ったから、このストーリが大好きになった。時間があれば、見てください。日本語のバージョンもあります:https://www.amazon.co.jp/dp/B00EE1F1A0/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_1
高校のとき、この本を読んだと共にテレビ番組も見ていた。いい理由ではないかもしれないけど、ダーシーを演じた俳優はとてもイケメンだと思ったから、このストーリが大好きになった。時間があれば、見てください。日本語のバージョンもあります:https://www.amazon.co.jp/dp/B00EE1F1A0/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_1
バラードさんからのコメントです。
ReplyDelete「私はこの小説は読んだことありませんけど映画を見ました。とてもロマンチックな話です。私はもっとジェインオースティンの小説が読みたい!」
タイラさんが見たテレビのイケメンはコリン・ファースだったんですね!キーラ・ナイトレイが出た映画もありますよね。
ReplyDelete残念ながら私はこの本を読んだこともないし、映画を見たこともないんです。でも、皆さんが重要な文学だというからいつか読んでみようと思っています。
この小説は私の夫の一番好きなのです。多分彼のお母さんはリズのお母さんのような人だから、リズさんと共感していたと言いました。(笑)個人的な意見けど、この小説には私の好きなキャラはリズのジェーンというお姉さん。なぜなら、彼女は美人だけど、悪の人じゃなくて、ただの優しい人だから。そういう簡単な人でも幸せになれるのはいいメッセージだっと思います。ダーシーとリズの関係はもっと複雑だけど、どちらの夫婦は結局的に幸せでしょうね。
ReplyDelete私は高校生の時に読みましたけどもう一度読みたいです。実には、その時あまり主人公たちの悩みがよく理解できなかったし授業のために読んだのであまり楽しめなかったです。でも、番組があるというのは初めて聞きます。それも一度見てみたいです。
ReplyDelete